,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

バスケ 15歳以下のゾーンディフェンス禁止!!

15歳以下 ゾーンディフェンス禁止!!

 

 

こんな記事が2日yahooニュースで飛び込んで来ました。

実は自分も微力ながらバスケの指導をしています。

我が地区では4月の時点で

 

ミニバス(小学生)のゾーンディフェンスは禁止!!

 

との通達があり戸惑いながらもやっている最中です。

なぜゾーンディフェンスを禁止するのか?

それは個人の1対1のスキルが下がる為である。

バスケットのディフェンスは大きく分けると

 

マンツーマンディフェンス

ゾーンディフェンス

 

マンツーマンは個人を守る

ゾーンは場所を守る

と分かれます。

マンツーマンにこだわるなら

個人能力に左右されます。

1対1ですから

ゾーンにこだわるなら

守る場所を教えれば

多少個人能力がかけていてもどうにかなる。

で子供達に指導するにあたりどちらがすぐ勝てるか?

それはゾーンという結果になります。

『あなたはこの場所に来た人を守りなさい』

簡単に言えばそうなります。

マンツーマンは個人のセンス、能力、練習を積み重ねないと

どうにもなりません。

3人個人能力が高く2人個人低かったら?

コーチとして勝つためには

ゾーンを選択するでしょう。

勝ちたいので…

それは指導者の考えであり子供達の成長や過程は

考えず指導者の自己満足、栄誉等が考えられると自分は思います。

試合開始当初はマンツーでお互いに試合をするとよい試合をしているが

試合途中になるとゾーンをやられると全く攻めきれないチームを

良く見かけます。

中学校になると戦略上そうなるチーム多々あります。

ちなみに現在ゾーンをするチームはどれだけあるのか?

 

ミニバス90%

中学校 70%

JBAより引用

 

残念な結果です。

自分が中学時代に先生に『ゾーンディフェンスをやってみたい』

とお願いした覚えがあります。

なぜかというとマンツーマンより楽に見えたからです。

先生は『マンツーができんようなやつがゾーンができるか!!』

との答えしか返ってきませんでした。

ただ3年生になった時

『ゾーンやってみよう!!』と言われやりましたが

すごくキツイものでした。

戦略的にはすばらしいディフェンスです。

徹底的に鍛えたら全国制覇も夢ではないかも?

ゾーンディフェンスはそんなディフェンスなのです。

 

ただ残念ながらミニバスでゾーンしか教えてもらっていない子は

中学校に上がった時点でバスケの基礎であるマンツーマンを

教えてもらってないのでダメになる子、最悪バスケをやらない子

がいるのが現状です。

現場にいる自分としては確かに勝ちたい。

けど子供達が成長して行くためにはマンツーを教えないと

中学、高校、大学で困るのが事実

今回のJBAタスクフォースの提案はすばらしい提案だと自分は思います。

子供達の未来の為に…

 

まーさん