,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

完全無料の外で遊べる’’Ingress”(イングレス)というスマホアプリとは何か?しかもダイエットや婚活にも有効!!

『Ingress』とは?

 

f:id:mmrakuraku:20150629172435p:plain

出典:http://dinksmoney.seesaa.net/article/407570223.html

 

Googleが提供する完全無料無課金のスマホアプリゲーム

しかもダウンロード数世界で第2位というすぐれもの

他のアプリも『無料』ではあるが

レベルをあげるにつれて『課金しないとこれ以上はだめよ』

というのが現実。

夢中になり過ぎて請求がとんでもないことに…

ありがちな話である。

 

 

 

このアプリ簡単にいうと

スマホで陣取り合戦を行う。グーグルアースを使い

リアルな世界を歩き、バーチャルな世界で青と緑の組に分かれて陣取りを行う』

というスマホアプリ

早速ダウンロードして見ました。

ちなみにAndoroid、ios共に対応している。

 

詳しい情報はこちら

app.famitsu.com

 

これまたなかなか面白い。

近くに目標物がありそこに向かっていくという感じである。

そこの目標物にたどり着きスマホ上で攻撃を加え陣地を奪っていくという物

 

しかしここがミソである。

開発者の意図があるのだ。

目標物の近くまで行くのは半径40m以内に近づかないといけないのだ。

半径40m以内という事は?

車や電車からは降りないといけない。

という事は歩くか自転車じゃないとそこまでいって攻撃できないのだ

 

今の世の中は『家からでない遊び』がほとんどで

子供達も家にこもりがち…

『人々を外に連れ出すにはどうしたらいいか?』という事で

考えたのがこのアプリ

じつはこのお方グーグルアースの開発者でもあるとの事。

 

このアプリは全世界で約1100万回ダウンロードされているとの事です。

 

『Ingressはダイエットに有効?』

このアプリは歩く事が目的なのでダイエットにも向いているとの事

『痩せたい』と思ってもただ歩いたり今日もがんばろう!!と思っても

結局持続しない。

けどこのアプリを使い歩くのはどうか?

楽しく痩せられるかもしれません。

特集の記事もあるぐらい

app.famitsu.com

自分もがんばってみたいと思います。

 

『もしかして婚活につながるのでは?』

出会いが少ないこの世の中

このアプリのイベントがあり2日間で約6千人近くの人が集まったとのこと。

 

さらに近くに住む男女?かはわかりませんが

コミュニティーをつくり一緒に歩き回り

このゲームであそぶという事もあるそうです。

 

さらにこのアプリを通じて出会ったカップルもいて

赤ちゃんが生まれたとの事例もあるそうだ。

 

PCなどを使ったゲームとは違い

健康的に歩くというゲームな上に

外に出て出会うという事が良い方向に向かっていますが、

SNS等で悲惨な事件も起こっているのも事実なので

要注意!!でもある。

 

とにかくこのアプリ

外で遊ぶ人が増えているのは事実なので試してみる価値はあるかもしれません。

 

ではでは

 

まーさん