,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

うなぎコーラの次はサンショウウオアイスだって?いったいどんな味なんだろう… 福島県南会津市檜枝岐発!!

サンショウウオアイス』

 

7/7の話題のものである。

 

 

前回うなぎコーラで中々の話題となりましたが

ちなみにうなぎコーラの記事はこちら

 

mm.maasan.jp

 

サンショウウオアイス?』

どんなもんだ?

きになったので調べてみました!!

こんな感じです!!

f:id:mmrakuraku:20150707171244j:plain

出典:http://animallife.blomaga.jp/articles/55938.html

 

サンショウウオの燻製がささっています。

ちなみのこのアイス

アイスではなくジェラートだそうです。

 

このサンショウウオの燻製はトッピングの一つ

じつはジェラートが人気で

ジェラートサンショウウオの燻製の粉末を練り込んでいるというもの。

 

『なぜサンショウウオを練り込むのか?』

 

このサンショウウオの粉末は

滋養強壮によく効く漢方薬として使われていたそうだ。

 

このサンショウウオをブランドとして売り出しているのが

福島県会津の檜枝岐

 

サンショウウオは『ハコネサンショウウオ』だそうで

古くからこの地方で食されているものみたいです。

さらにこのサンショウウオ漁を受け継ぐ人がいない為

このジェラートを考案したそうだ!!

 

詳しくはこちら

 

【これぞ南会津ブランド!】檜枝岐のサンショウウオ | 南会津の観光スポット、イベント、宿泊施設など旅行案内 | おいでよ!南会津

 

なんか効きそうですね!!

 

『このジェラートはどこで買えるのか?』

同村の『ミニ尾瀬公園』で購入できるそうで

人気がありすぐ売れてしまうとの事。

価格は税込み500円

トッピングは300円追加すればできるそうです。

 

食べたい人は『ミニ尾瀬公園』へ急げ!!

 

なかなか綺麗な場所みたいですよ!!

ミニ尾瀬公園の情報はこちらから

 

www.oze-info.jp

 

ではでは

 

まーさん。