,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

今からハロウィンに向けて準備しようと思いますがハロウィンっていつなんです?

世間ではだんだんとハロウィンに向け盛り上がってきています!!

今年も六本木や京都の北山では大々的な仮装パーティーもあるそうで

日本でも定着しつつあるイベント

そんなハロウィンですが、いったいなんだ?って事で

調べてみました!!

 

『2015年のハロウィンっていつだい?』

毎年いつの間にかはじまっていつの間にか終わるハロウィン

実は地方では全くと言っていいほど

浸透していないイベントのうちの一つ。

 

 

 

地元のスーパーではなんとなく宣伝はしているものの

高齢化の進む我が地域では興味のない事でしかない。

 

ではハロウィンってナンだい?

そこから始まります。

 

ざっくりいくと

キリスト教聖人の祝日『万聖節』11月1日の前夜祭で収穫への感謝と共に悪魔祓いをするお祭り。

古代ケルトで行われていた祭で古代ケルトでは11月1日に暦が変わる為

年が変わる10月31日の夜に祖先の霊ばかりでなく悪霊や魔女がきて禍をもたらすと信じられているみたいで身を守る為に仮面をかぶり火を焚いて悪霊を追い払うようにしたところからはじまっているみたいです。

 

なまはげみたいな物なのか?

ちょっと違うかもしれませんが、ぼんやりそうかもしれません。

 

あのカボチャはナンだい?

 

f:id:mmrakuraku:20150720180300j:plain

日本の提灯に似ています。

これは『ジャック・オー・ランタン』といって

かぶちゃをくりぬいて作るランタンだそうです。

これを見た悪霊は怖がって逃げちゃうそうです。

 

この灯りが灯り始めた頃から子供達の出番です!!

 

子供達は色々な物(主に怖い系?)に仮装し

トリックオアトリート!!と家を回ります

トリックオアトリートとは

『いたずらされるのが嫌ならお菓子頂戴!!』みたいな意味合いですかね…

それで家の人達は『ハッピーハロウィン』ってお菓子をあげるそうです。

イメージはこんな感じです。

f:id:mmrakuraku:20150720181001j:plain

 

出典:http://matome.naver.jp/odai/2140962768436234301/2140972545728893503

 

ちなみにハロウィンは正確に日時は

『10月31日』と決まっているそうです。

 

日本でも各地でこれにちなみ仮装パーティーが開かれています。

 

大々的には

東京ディズニーランドやUSJでもやっています。

 

近頃では

 

京都北山ハロウィン

www.kitayama-halloween.com

 

六本木ヒルズハロウィン

eventnewscalendar.com

 

まだまだいっぱいあるみたいですが時期が早いので未定のところばかり…

 

 

 

中々楽しそうなので仮装して町を歩くのもよいかもしれませんね!!

 

自分の地元でハロウィンにちなんで仮装して町を歩いたら

不審者としか思われないので、こういったイベントが無い町では

 

『必ずおうちで楽しみましょう!!』

 

ではでは

 

まーさん。