,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

何かあってからで遅い!!地域の子供を守る為に『鎌倉市図書館』の行動を見習うべきではないか?

鎌倉市図書館のツイートが反響をよんでいます。

 

 

何故こんなツイートをしたのか?

 

 

 

8月の中旬に報道発表され話題になりましたが

1972年~2013年の42年間で18歳以下の自殺が最も多いのは

『9月1日』

ちょうど夏休みも終わり2学期が始まる日でもある。

 

今年は8月25日頃から学校が始まる為

この時期にツイートされたと思います。

 

このツイートは今現在『62526』リツイートされており

お気に入りも『42383』登録されている。

 

それだけそういった子供達が多いのも確かかもしれませんね…

学校へ行けない子供達の逃げ場があってもいいじゃない?

鎌倉市図書館の方々の配慮に感動です。

 

このツイートが日本全国に反響を呼び

各地でこのような動きがあれば

18歳以下の自殺者の減少にもつながり

『地域で子供を守る!!』事が復活するかもしれません。

 他地域のでもこの行動は見習うべきかもしれませんね!!

図書館でなくても出来る事はあるかもしれません。

 

昔みたいにカミナリおやじや世話焼きおばさんはいないかもしれませんが

やはり『地域で子供を守る』事は大切なこと。

 

色々残念な事件が多いなかこういった取り組みは

素晴らしいの一言です。

 

 

全国の児童相談所もなにかあった場合に『189』へかければ簡単につながります。

子供だけの力ではどうにもなりませんからね…

その記事はこちら

 

mm.maasan.jp

 

 

やはり大人がサポートしないとダメでしょう…

つらそうな子供がいたら一言声をかけてあげるのも

良いかもしれません。

 

ただこのご時世ですのでむやみに声をかけたら『不審者』になり兼ねないので

そのあたりは最も気を付けなくてはいけないとこかも知れません…

 

残念な世の中です。

 

ではでは

 

まーさん。