,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

バスケ 日本公認審判制度という事について

バスケットを指導するにあたり『審判』は必ずついてくるもの…

日本のバスケット界にはランクがあり

県公認→日本公認→日本公認A級→日本公認AA級→国際審判と

ランクがある。

県公認については各県で決まりがあり、県公認以下の審判員もいると聞きます。

そこで

自分はなんとか苦労の末、日本公認を取得しましたが

なんと!!

来年からは県公認が無くなり、誰もが日本公認になるという噂が入ってきました!!

まじですか…

誰もが日本公認なんて…

今までの苦労はなんだったんだ…

きっとバッジに種類で区分するんだろうと思うが…

もし本当にそうならちょっと残念

もう自分も歳でしたので日本公認は返上しましたが

いったいどうなる事やら…

 

日本バスケットボール協会もすったもんだがあり

なんとか持ち直したとこです。

日本全体のレベルアップが重要課題ですが、

審判制度はもうちょっと考えたほうがいいかもしれません。

試合を左右するのも審判次第の時もありますからね…

 

たぶん県公認とる時より全ての審判が日本公認になった場合

取得するのが厳しくなるかもしれません。

それならそれでいいんですが

まだはっきりしないので詳細はわかりませんが

いったいどうなる事やら…

 

過去のバスケに関する記事はこちら

 

 15歳以下のマンツーマンディフェンスを推進するというもの

mm.maasan.jp

 

15歳以下のゾーンディフェンスを禁止するというもの

mm.maasan.jp

 

 指導者としての自分の見解その①です。

mm.maasan.jp

 

 指導者としての見解その②です

mm.maasan.jp

 

今後の展開がどうなるか楽しみです。

 

ではでは

 

まーさん。