,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

方言をしゃべるという事

もてる方言ランキングが発表されました!!

第1位は関西弁

第2位は九州弁

第3位は東北弁

となりました…!!

やはり知名度が高い『関西弁』が第1位となるのは致し方ない事?

 

その詳しい記事はこちら

www.men-joy.jp

 

 

方言をしゃべっても『インチキ』と言われる自分は『方言』になんとなく

憧れます。

もうこの地域に人生の半分以上いてもなかなか喋れないのが悲しい所です。

ただこの地域の子供達はあまり方言を喋らない子が多いのも現実

メディアが発展したせいなのか?

子供の幼少期にテレビの影響をうけて

保育園でクレヨンしんちゃんの喋り方が爆発的に多かったと思います。

 

いまの子供達が方言を喋らなくなったのもそのせいかもしれません。

良い伝統は守っていってほしいなと思う今日この頃です。

 

しかし関西弁は違う!!

その場に3カ月いたら関西弁になる!!というくらいの勢いです。

なんででしょうね?

関西弁は昔からテレビで聞きな慣れた言葉だからなおさらでしょうか?

という事で関西弁が第1位になるのも納得!!という事です。

 

方言を喋るという事これからもどんどん続けていってほしいものです。

 

ではでは

 

まーさん。