,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

田舎への移住…。

平成27年12月22日放送分のガイアの夜明け島根県浜田市高知県への移住の企画で市が支援する

シングルな家庭…いわゆるひとり親な家庭への企画で
高齢化、少子化で人口が減る一方なので仕事と空き家と給料月15万。養育費3万
20万程度だったかな車も提供!
家賃も3万を1年間は半額市が支援する。
 
ちなみに
島根県浜田市の定住支援パンフレッドはこちら↓
 
学校関係と職場が車でも15分以内の場所を提供
 
ただ浜田市は住む場所が今回旭町と弥栄町
都会から移住するにはコンビニがない場所です
不便さも最初はあったそうです
ふた家族が移住に成功したみたいです
 

 

いずれも職場は高齢者の施設
ひとり中学校は旭町立中学校!
子供さんは今まで、若干反抗期でゲームの事で喧嘩になり部屋にこもる
 
あまり会話がない生活が続いていたそうで、それが移住して数ヶ月学校へ通い始めたら友達が出来
家で料理を作ったり手伝いをしてくれるお子さんに変わったそうです
 
田舎から都会へ旅立つ子もいますが
人はそれぞれ見合った場所があるんだなぁと思いました
 
でも田舎でいても職難で大変だと思ってました 
都会は待機児童が悩みだと聞く今、田舎はその心配は一切ない!
もう一人の移住者はそんな待機児童問題で成功された方でした
仕事は老人ホームで大変ですが
田舎の温かさに触れるのも育児には最適かもしれません
自然と触れ合う大事さ
綺麗な水、新鮮な野菜
 
高知の方はシングルファザーがいました
田舎もいいもんです
 
その記事はこちらから
 
 
ではでは
まーさん