,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

『油まみれの工場長…僕を変えた工場長の言葉』 5月23日放送のスカッとジャパンさらに胸キュンスカッとのあの曲のタイトルも発表!!

5月23日放送分の『スカッとジャパン』

その中で

『油まみれの工場長』の話がかなり良かった!!

 

油まみれの従業員

作業員は油まみれ、汗まみれのドロドロの制服

その姿を見て近くの小学生が馬鹿にする。

そんな従業員のお話しでした。

 

 

その小学生グループが工場見学に!!

工場長は見ていた!!

なんて

家政婦は見た!!みたいな感じですが…

工場長から感動の言葉が…

『小さなネジが世間の役に立つ。この汗と油にまみれた作業服が勲章なんだ』

と…

その工場は飛行機や鉄道などに使う

ネジを作る町工場

 

その工場長の言葉が皮肉を言った子供たちの心にも響きました。

 

実は自分も同じような経験はありました。

土木の仕事をはじめたころ

下水道の工事をしていました。

 

市街地での仕事でしたので

色々な方が通ります。

そこでちょっと金持ちそうな親子が

『勉強しないとああなりますよ』って

ありえん…

というより自分は高卒でしたが

監督さんは大手ゼネコン

さらに『有名国立大卒』

人は見た目で判断してはいけません。

その監督さんは丁寧にその親子に

『ご迷惑をかけて申し訳ありません。けどこの下水道は皆さんの役に立つパイプです。あなたたちも使うものですので今の言葉は撤回して下さい。作業員さんに失礼ですよ!!』って伝えてくれました。

自分はその監督さんの言葉に感謝しかありませんでした。

自分も監督になり、作業員さんがいないと工事は完成しないという事を忘れずに

今もがんばっています。

汚い仕事や汚れる仕事はいつでも下に見られがちですが

そういった下仕事がないと何事もなりたちません。

 

今日のスカッとジャパンを見て

自分の仕事も再認識できたような気がします。

 

さらに胸キュンスカッとで使用されている

ナオト・インティライミの新曲が

7月に発売されるそうだ!!

タイトルは

『Over flows』だったかな?

スペル間違いだったらすいません。

番組HPから応募すれば

もらえます!!

スカッとジャパンのHPはこちら

www.fujitv.co.jp

 

という事で今日もスカッとしました!!

ではでは

 

まーさん。