,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

交際相手と性的行為を行った為に退学とは… 聖和学園高の話

『交際相手と性的行為を行った為に退学させられる』

f:id:mmrakuraku:20160621175153j:plain

宮城県仙台市にあるサッカー強豪校『聖和学園高』で

交際相手と性的行為を行ったとして退学を余儀なくされた

元サッカー部員の大学生が学校を相手に訴訟を起こした。

この問題が今ちまたで話題となっている。

何故このような事が起きたのか?

こんな感じです。

 

『元サッカー部員の男子大学生の意見』

・昨年の12月に交際相手と性的な行為を行った。

・学校側より退学を余儀なくされ自主退学する。

・転校するしか方法はなかった。

・指定校推薦で決まっていた大学の合格が取り消しとなった。

・よって退学させらるのは違法である。

・性的な行為が退学処分になるとの校則は存在しない。

 

『学校側の意見』

・高校在学中に1度でも性的な行為を行えば退学処分

・今まで模範生でもだめ

・事実関係に食い違いがあり主張は法廷で明らかにする。

『まとめとして』

これだけのお互いの意見をみればなんとなく

『男子大学生』に軍配があがりそうな気がするが、

その行為をどこでしていたか?

が争点になりそうな予感。

というより何故その行為が学校にわかってしまったのか?

というとこです。

高校生の恋愛は自由ではあるが

厳しい意見を言えば

『サッカー強豪校』の部員にそんな時間があったのか?

という事も考えられます。

結局『社会通念上』一般的に受け入れられている常識です。

という事なんでしょう。

この言葉が学校側なのか男子大学生側なのか

どちらなんでしょう?

聖和学園高はかなり校則が厳しいんでしょう。

他の生徒にも示しがつかなくなるんでしょう。

何か一つ許してしまったら。

先日話題であった

『京都朱雀高校の妊娠問題』

これは文科省が認めてしまったんですよね。

『高校生妊婦と働く妊婦は一緒だ!!』ってことで

 そうなるとまた難しい問題になりますね。

どちらにせよ高校生の常識が今どこにあるか?

ってとこかもしれません。

 

関連する記事はこちら

 

mm.maasan.jp

 

 

ではでは

 

まーさん。