,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

甲子園と白河の関越え 

野球の情報にうとい自分としては

『甲子園』と『白河の関』の関係が今一つわからなかった。

 

調べてみると

『甲子園で東北勢が優勝したことがない』ので

歴史上の福島県の関所『白河の関』がたとえられているという事でした。

 

白河の関とは

奥州三古関のひとつ奈良時代から平安時代に機能していた

国境の関で蝦夷の南下、人や物資の往来を取り締まる機能を果たしていたものみたいです。

 

ちなみに白河の関はここです。

shirakawa315.com

 

 

これがなかなか越えられないという難しさのたとえでしょうね。

 

今年の甲子園の決勝は

東海大相模仙台育英

仙台育英は惜しくも10-6で負けてしまいました。

 

東北の方の応援は凄かったと思います。

けどけど準優勝は立派!!

 

来年の甲子園は是非ともこの『白河の関』越えが出来たらと思います。

 

今回の高校野球に関わった皆様本当にお疲れ様でした。

 

ではでは

 

まーさん。