,

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

日本の女子スポーツの強さの秘密は『笑顔』にあった!! なでしこジャパンやトップアスリートから学ぶ事。

『日本の女子スポーツはなぜ強いのか?』とニュースを読んで

自分なりに考えてみました!!

 

f:id:mmrakuraku:20150701004942j:plain

 

という事で

自分は女子バスケの指導をしていますが、

このニュースはかなり参考になりました。

 

まずはなでしこジャパン

 

普通の考えなら前半で3点も取られたら立ち直れないくらい

『負け』という事が頭に浮かびます。

けどキャプテンの宮間あや

『5点目を取られるまで勝てると思っていた』

川澄奈穂美

『不思議と4点取られても負ける気はしなかった』

などとコメントしているそうです。

メンタルがかなり強くないと考えられない事です。

アマチュア選手としてがんばって来た選手が代表に多く

苦労してきたからこそなのかもしれません。

 

 

以前バスケのクリニックで

女子のオリンピック選手とお話し出来る機会がありました。

 

女子の指導で悩み聞いた質問はこうでした。

 

『女の子を指導するのに全力を出させるのはどうしたらよいか?』

という質問に対しかえってきた言葉は

 

『全力を出させるのは難しいですよ。みんな全力でやってると思うけど

実際は80%の力しか出せてないですから。

なんでかというとそれは女性特有の体を守ろうとする力が

無意識に内に出てしまうからだそうですよ。

もし100%の力が出せるなら凄い事になるかもね!!と言われたんです。

では100%の力を出すにはどうしたらよいか?

それは

・女らしさを忘れずにいつでも笑顔でいられる事。

・バスケを続けるなら仲間を大事にしないとだめ。

・1人でがんばってもだめ

陸上の個人スポーツでもコーチとの信頼関係を築かないとだめだしね…

100%の力を出そうと思うなら仲間と共にがんばらないと出せないよ!!

と自分が教えてもらった女子コーチに聞いた時はどうなんだろう?と思いました。

けど経験を積み、仲間の大切さを知り苦しくても笑顔で仲間と支えあっていったら

100%の力が出せるようになったそうです。

 

そのお方いわく『男子コーチ』がみると『全力』には見えないといわれたそうですが…

 

けど色々見ているとたしかに女子スポーツ選手は『笑顔』でしている人達は強いです。

男子が笑顔でしていると逆に怒られる事が多いですけどね…

 

今の指導はへらへらはしていけないけど『笑顔』でバスケをする事を心掛けるよう志指導していますが、

みなさん『シャイ』なのか中々できません。

 

このニュースの中でも『強さの秘密は笑顔』とまで書いてあります。

 

高校総体春高バレーなんかみても

負けていても『笑顔』でプレーし時には逆転するなんて事もあります。

 

『笑顔』が出来る女子スポーツ選手は100%の力が出せて強くなれるかもしれませんね!!

 

ではでは

 

まーさん。